ここで,場面3からのことは,この時点では始まっていないことなので,場面2ま
で考えるように伝えた。
そして,一人の児童が問題にした「あんないたずらしなけりゃよかった。」の「あ
んな」は,どのいたずらを言うのかを尋ねたら,全員「うなぎをとって,兵十のおっ
かあを死なせたときのいたずら」と答えた。
そして,「もしかしたら,他の村人へのいたずらもやめようと思ったかしれないが
そうかどうかは,ここでは分からない。」ということを確認して,次に進んだ。つま
り,やめようと思ったのは,とりあえず「兵十」だけということで押さえた。
E 賛成(全員)
F 賛成(全員)
G 賛成(全員)
E 賛成(少数)
よくわからない→何を推理するのか。「推理」って?
・兵十がうなぎを何のためにとったか,そして,おっかあがどうして死んでしま
ったのかま考えている。(それだけ兵十のことを考える・思うようになった。